地球鉛筆

何年か前に、ネットで見つけたレトロ色鉛筆の紙ケースが

とても素敵だったので、画像を保存して時々眺めていました。

あるとき、旦那さんが出張から帰ってきて

「あなたの好きそうな、古い文房具店があったから、寄って来たよ」といって

包みをくれました。

なんとその中には、私が見ていた画像と同じ色鉛筆が入っていたのです。

あの時は本当にびっくりしました。

その色鉛筆がこれです。

いつ作られたものかは不明ですが、

昭和30年代後半ごろではないかと思います。

レコードのジャケットのような、このクラシックな外観。

ちょっとおどろおどろしい感じもしなくもないですが、

いつも眺めていたものと巡り会えた、このご縁は嬉しかったです。

中身を拝見。

今のものと比べると確かに芯の硬さや、ひび割れは見受けられますが

とくに芯抜けもなく、

ちょっと気を付ければ使える状態でした。

この消えかけたロゴが、何ともいえず好きです。

さりげなく、いつまでも手元に置いておきたいです。

おすすめの記事