三菱BOXY文具いろいろ

BOXYの文具は男の子が持っているイメージがあるのですが、
私も持ってます(^▽^)/
いつの間にか、大好きになってました☆

きっかけは、小学5年生の時
塾でもらったシャープペンシル。
持ち帰って親に見せると、すぐに父が「それ、くれんか」と言い出して、
あっという間に持って行ってしまいました。

まあいいか・・と思っていたのですが
あれから10年以上の月日がどんぶらこと経ち、
父がぼろぼろになったそれをまだ大事に使い続けているものだから
新しいの買わないの?と(ナンセンスなことをw)聞いてみると
「これは書きやすい」
「こういうのは他にない」と絶賛します。
けちで使い続けてるわけではなかったのね(笑)

そのうち、レトロ文具店めぐりを始めた私は
あるお店で、まったく同じペンを見つけます。
なんと色違いもある!!

それではご紹介します。
下の写真にある、赤軸と青軸をまずそこで買いました。
父が持っているのは赤軸です。
見たことのある方も多いと思います。

改めて、しっかりと書いてみました。
おお!!なんという軽さ!!
書くときの、紙に当たる感じもスムーズでスラスラ書ける!!
父ちゃん、これはあげないですよ(笑)

それから、当時の彼氏・今だんなが仕事の寄り道で
もうすぐ閉めるというおばあさんの文具店を教えてくれて、
そこでみつけたのが真ん中の二本のボールペン。
そのあと、他県の文具店で右端の二本を見つけました。

数年前に復刻版も出ましたが
あっという間に売り切れてしまい、私が買えたのは
ボールペン数本だけでした。
下の写真の中央にあります3本がそれです。
黄色の軸はタワーレコードさんとの限定コラボです。

それからさらに月日は流れ、
思い切り近所の商店街にあるおばあちゃんの駄菓子屋で左の4本を、
車で一時間ほどの田舎にあるお店で右の2本、
さらに行ったところでペンケースと消しゴムなど、
時間がゆっくり流れる場所をまわっているうち、
いつの間にかたくさん集まってました。

まだあります。長いですがお付き合いください((^_^;)

最後はこれです。
90年代で時が止まった文具店にありました。
おじいちゃんは申し訳なさそうに
「これはもう、つかんかもしれませんよ・・」
いいのいいの、つかなくても。いやついた方がもちろんいいけど(笑)
ここまで集めたら、もう買いたい。バカと言われても買います。
破格で売ってくれました。

影に保管されていたおかげか、きれいに付きました。
今は図書館のお供に、何本か持って行ってます。

おすすめの記事